2024年
生瀬トンネル付近 ②
2024-12-01  (2024-12-07 作成)

2024年8月18日、2024年9月23日、2024年10月20日、

2024年12月1日、生瀬トンネル付近の工事の様子を確認しました。

西宝橋は、国道176号線との交差点付近の河川が工事のためか

埋め立てられていました。(後々は撤去される?)

武庫川の国道176号線側も少し盛られているのが気になります。

生瀬トンネル付近の山の側面には、山頂に続く重機用の道が

作られていました。

12月1日に、名塩茶園町付近の176号線の様子も見てきましたが、

特に進捗はないように見えますした。

妙見山登山 ②
2024-10-26  (2024-12-07 作成)

2024年10月26日、新滝道ルートで妙見山に登ってきました。

廃止された妙見ケーブルの黒川駅の右側に道路があり、ここを

道なりに進むと、新滝道ルートに入ります。

新滝道ルートは、妙見山まで道なりの一本道で、ルート沿いには

必ず赤い目印や電柱があるので、道に迷うことはありません。

2番目の鳥居付近までは舗装されていますが、そこから先は

勾配が急で未舗装の部分が多く、路肩が崩れている部分もあり、

注意が必要。3番目の鳥居を抜けると、すぐに妙見山に着きます。

帰りは上杉尾根ルートで下山しました。

黒川ダリア園
2024-10-14  (2024-10-28 作成)

2024年10月14日、川西市北部の黒川ダリア園に行ってきました。

能勢電鉄・妙見口駅から徒歩でダリア園に向かいます。

まずは駅を出て花折街道を北東に進み、国道477号線に出ます。

国道477号線を北に進み、県道605号の交差点を左に曲がって

まっすぐ進むと黒川ダリア園に着きます。

数台ほどですが駐車場もありますので、車での来場が可能です。

入園料500円を払い、黒川ダリア園に入園。

ゆったり周辺をブラブラ歩き、綺麗な花を眺めたりしました。

今回のように、たまには花を見に行くのもいいなと思いました。

白庭台~私市
2024-08-18  (2024-09-15 作成)

2024年8月18日、奈良県生駒市の白庭台駅から大阪府交野市の

私市までの周辺を散策しました。

けやき通り→ハナミズキ通り→ならやま大通りの順に進み、

途中、府県境の道標がある地点があるので、そこを撮影しました。

そこから北に向かい、天野川河川トンネル、磐船神社を撮影。

白龍の滝の横にある道を登り、星のブランコのつり橋周辺を撮影。

星のブランコのオブジェは、供用前で使用禁止になっていました。

ぼうけんの道ルートで下山し、京阪電車私市駅から帰宅しました。

つり橋からの眺めは最高なので、運動ついでに行く価値ありです。

生瀬トンネル付近 ①
2024-06-08  (2024-06-23 作成)

2024年3月30日と2024年6月8日、生瀬トンネル付近の工事の様子

を確認しに行きました。

2024年6月8日の時点で、176号線側の西宝橋の橋脚(張り出し橋)

が完成していました。

出水期前までに完成を間に合わせたものと思われます。

次に、生瀬トンネル付近の山腹の様子を見に行きましたが、山腹の

木々が伐採、さらに山腹の下部が削られ、コンクリートのような

ものが吹き付けられていました。

等間隔に橋脚のような出っ張りがありましたが、用途は不明です。

松島
2024-05-01  (2024-05-22 作成)

2024年5月1日、松島海岸駅の周辺を散策しました。

宮島と天橋立は訪れているので、これで日本三景を制覇しました。

まずは日本三景の碑を訪れて撮影。次に、瑞巌寺五大堂を訪問。

五大堂に行く途中に架けられている橋は、隙間が空いているので、

スマホなどを海に落とさないように注意する必要があります。

次に松島の南西側にある「雄島」を訪問。

かつて雄島は霊場であった為、岩に掘られた墓が多数あります。

次に福浦島を散策。新富山展望台で松島全景を撮影。

最後にかき丼を食べて帰宅しました。

箕面萱野駅
2024-03-27  (2024-04-14 作成)

2024年3月27日の夕方、北大阪急行の延伸区間である箕面萱野~

箕面船場阪大前の周辺を散策しました。

まずは、箕面萱野駅の周辺を散策。

平日の水曜日の17時ごろでしたが、かなりの人々が訪れており、

広場では、多くの子供連れの方が寛がれていました。

駅舎の1階部分には、多くの飲食店などが新しく入りました。

続いて、箕面船場阪大前駅の周辺を散策。

国道423号線を跨ぐ陸橋 (歩行者デッキ) が新たに作られたため、

西側から駅がある東側に簡単にいけるようになりました。

生瀬トンネル ⑥
2024-02-17  (2024-02-19 作成)

2024年2月17日の午前中、生瀬トンネルへの交通の切り替え状況を

見てきました。

新たに、トンネル名と長を示すプレートが設置されていました。

トンネル内には歩道が設けられています。

幅が比較的広いため、川沿いの時と比べ、歩き易くなっています。

この交通切り替えにより、事前通行規制区間が撤廃されるため、

帰宅困難者の発生などを防ぐことができるようになりました。

川沿いの道路はバリケードで閉鎖されていましたが、関係者だと

思われる人がバリケードを移動し、車で出入りをしていました。

2024年
生瀬トンネル付近 ②
2024-12-01  (2024-12-07 作成)

2024年8月18日、2024年9月23日、2024年10月20日、

2024年12月1日、生瀬トンネル付近の工事の様子を確認しました。

西宝橋は、国道176号線との交差点付近の河川が工事のためか

埋め立てられていました。(後々は撤去される?)

武庫川の国道176号線側も少し盛られているのが気になります。

生瀬トンネル付近の山の側面には、山頂に続く重機用の道が

作られていました。

12月1日に、名塩茶園町付近の176号線の様子も見てきましたが、

特に進捗はないように見えますした。

妙見山登山 ②
2024-10-26  (2024-12-07 作成)

2024年10月26日、新滝道ルートで妙見山に登ってきました。

廃止された妙見ケーブルの黒川駅の右側に道路があり、ここを

道なりに進むと、新滝道ルートに入ります。

新滝道ルートは、妙見山まで道なりの一本道で、ルート沿いには

必ず赤い目印や電柱があるので、道に迷うことはありません。

2番目の鳥居付近までは舗装されていますが、そこから先は

勾配が急で未舗装の部分が多く、路肩が崩れている部分もあり、

注意が必要。3番目の鳥居を抜けると、すぐに妙見山に着きます。

帰りは上杉尾根ルートで下山しました。

黒川ダリア園
2024-10-14  (2024-10-28 作成)

2024年10月14日、川西市北部の黒川ダリア園に行ってきました。

能勢電鉄・妙見口駅から徒歩でダリア園に向かいます。

まずは駅を出て花折街道を北東に進み、国道477号線に出ます。

国道477号線を北に進み、県道605号の交差点を左に曲がって

まっすぐ進むと黒川ダリア園に着きます。

数台ほどですが駐車場もありますので、車での来場が可能です。

入園料500円を払い、黒川ダリア園に入園。

ゆったり周辺をブラブラ歩き、綺麗な花を眺めたりしました。

今回のように、たまには花を見に行くのもいいなと思いました。

白庭台~私市
2024-08-18  (2024-09-15 作成)

2024年8月18日、奈良県生駒市の白庭台駅から大阪府交野市の

私市までの周辺を散策しました。

けやき通り→ハナミズキ通り→ならやま大通りの順に進み、

途中、府県境の道標がある地点があるので、そこを撮影しました。

そこから北に向かい、天野川河川トンネル、磐船神社を撮影。

白龍の滝の横にある道を登り、星のブランコのつり橋周辺を撮影。

星のブランコのオブジェは、供用前で使用禁止になっていました。

ぼうけんの道ルートで下山し、京阪電車私市駅から帰宅しました。

つり橋からの眺めは最高なので、運動ついでに行く価値ありです。

生瀬トンネル付近 ①
2024-06-08  (2024-06-23 作成)

2024年3月30日と2024年6月8日、生瀬トンネル付近の工事の様子

を確認しに行きました。

2024年6月8日の時点で、176号線側の西宝橋の橋脚(張り出し橋)

が完成していました。

出水期前までに完成を間に合わせたものと思われます。

次に、生瀬トンネル付近の山腹の様子を見に行きましたが、山腹の

木々が伐採、さらに山腹の下部が削られ、コンクリートのような

ものが吹き付けられていました。

等間隔に橋脚のような出っ張りがありましたが、用途は不明です。

松島
2024-05-01  (2024-05-22 作成)

2024年5月1日、松島海岸駅の周辺を散策しました。

宮島と天橋立は訪れているので、これで日本三景を制覇しました。

まずは日本三景の碑を訪れて撮影。次に、瑞巌寺五大堂を訪問。

五大堂に行く途中に架けられている橋は、隙間が空いているので、

スマホなどを海に落とさないように注意する必要があります。

次に松島の南西側にある「雄島」を訪問。

かつて雄島は霊場であった為、岩に掘られた墓が多数あります。

次に福浦島を散策。新富山展望台で松島全景を撮影。

最後にかき丼を食べて帰宅しました。

箕面萱野駅
2024-03-27  (2024-04-14 作成)

2024年3月27日の夕方、北大阪急行の延伸区間である箕面萱野~

箕面船場阪大前の周辺を散策しました。

まずは、箕面萱野駅の周辺を散策。

平日の水曜日の17時ごろでしたが、かなりの人々が訪れており、

広場では、多くの子供連れの方が寛がれていました。

駅舎の1階部分には、多くの飲食店などが新しく入りました。

続いて、箕面船場阪大前駅の周辺を散策。

国道423号線を跨ぐ陸橋 (歩行者デッキ) が新たに作られたため、

西側から駅がある東側に簡単にいけるようになりました。

生瀬トンネル ⑥
2024-02-17  (2024-02-19 作成)

2024年2月17日の午前中、生瀬トンネルへの交通の切り替え状況を

見てきました。

新たに、トンネル名と長を示すプレートが設置されていました。

トンネル内には歩道が設けられています。

幅が比較的広いため、川沿いの時と比べ、歩き易くなっています。

この交通切り替えにより、事前通行規制区間が撤廃されるため、

帰宅困難者の発生などを防ぐことができるようになりました。

川沿いの道路はバリケードで閉鎖されていましたが、関係者だと

思われる人がバリケードを移動し、車で出入りをしていました。