2025年2月15日、中山寺・宝塚神社にお参りをしてきました。
2025年2月15日 15時10分ごろ、中山寺の山門の様子。
阪急電鉄の中山観音駅を降り、中山寺に向かいます。
駅の北側には中山寺に続く参道があり、ここを北に進みます。
道なりに進んでいくと、すぐに中山寺の山門に着きます。
中山寺の山門と、その周辺の様子を撮影。
中山寺は安産の寺として有名ですね。他にも厄除けや交通安全の祈祷所があります。
現在、大願塔で大涅槃図の公開がされていたので、これも見に行きます。(毎年この時期にされるみたいです)
続いて、山門の裏側、参道、厄除けや交通安全の祈祷所の入り口を撮影し、先に進みます。
本堂の手前側に急な階段が2箇所ありますが、どちらもエスカレーター・エレベータが完備されており、
本堂、五重塔、 大師堂など、ほとんどの所にバリアフリーで行くことができます。(エスカレーターは東側に2基あります)
スロープや手すりの設置などもあるので、車いすやベビーカーで来られる方も行きやすい寺になっています。
カラフルな模様の本堂でお参りした後、周辺を散策します。
閻魔堂、寿老神堂周辺を撮影。
手前側に護摩堂、奥に大師堂&五重塔のアングルで撮影。
こちらは五重塔。鮮やかな青色の屋根が特徴的です。400年ぶりに2017年に再建されたばかりとのこと。
五重塔の周辺を撮影。
手前側に妙音殿、奥に大願塔のアングルで撮影。
最後に大願塔の中に入り、公開されている大涅槃図を至近距離で閲覧しました。
このくらいの時期に公開されているので、実際に見ていただければと思います。
JR中山寺駅まで歩き、宝塚駅に向かいます。
このJR中山寺から南東側に線路が延びていたのですが(軍用専用線)、その面影はあまりなさそうです。
(2023/5/8の天神川の堤防が決壊した付近のトンネルは、この軍用専用線の廃線跡のトンネルです)
今まで宝塚駅周辺を撮影していなかったので、今回ついでに撮影。
花のみち→宝塚南口駅までのエリアを撮影しました。
阪急電鉄の逆瀬川駅を降りて南に向かい、宝塚神社の参道まで歩きます。
西に向かって参道を歩き、阪急電鉄の線路を渡って丘を登ります。
途中、阪急電鉄の電車が見やすいところがあったので撮影。
宝塚神社へは90度ターンしてさらに登っていくようです。
宝塚神社でお参りをしたあと周辺を撮影。この高台からの大阪方面の景色も結構良かったです。
宝塚神社の西側では、阪急今津線をアンダーパスする道路が建設中のようで、
かなりその周辺が削られて深さがある道路となっていました。
この区間は、2026年辺りまで工事が行われるようです。